namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

右か左か・・・

私は日本が好きだ。

普段あまりスポーツに興味は無いけれど、

世界の選手の中で日本人が頑張っていたら応援するし、勝てば嬉しい。

日本の伝統文化が海外で高評価を受けるのは誇らしいし、

そんな事を取り上げるTV番組も好きでよく観る。

日の丸も君が代も厳かなところが日本的で好きだ。

日本に生まれて育ってきたのだから当たり前だと思っている。

 

けれど、だからと言って「私日本人でよかった」とはならない。

きっとアメリカに生まれ育ったらアメリカが好きだろうし、

中国に生まれ育ったら中国が好きだったと思う。

 

愛国心ってそういうもんだと思う。

 

 

今日も私は生かされている・・・感謝