namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

脳みそフル回転させてベーシックインカムについて考えてみた

今こそベーシックインカムを導入するべきと主張している私ですが、

どうすれば可能になるか、少ない脳みそであれこれ考えてみた。

 

まず財源として年金と生活扶助を廃止してそれを充てる。

28年度予算を調べると、年金が約11兆5千億、生活扶助が約4兆。

国民約1億3千万人に対して一ヶ月10万円を支給するとして、13兆円。

 

ん?・・・これイケんじゃね?

 

現在の生活保護費は一人世帯で月約8万円+家賃(上限有)

これが二人世帯になると+約4万円。合計約12万円+家賃。(我が家の場合)

何故二人だと4万円しか増えないのか甚だ疑問だが、

そういう決まりだから仕方無い。(自治体によって異なるかもしれない)

 

かたや年金。

母は生前、父の遺族年金と合わせて一ヶ月約15万円程受け取っていた。

母一人だったから15万で十分暮らせたけど、

もし父が生きていたら厳しかっただろう。

 

問題は現在月10万円以上の年金を受け取っている高齢者。(遺族年金含)

これはどうしようもないので、年金から10万円を差っ引いた差額分を

支払うしかないね。

但し、一定の収入が有る高齢者に対しては、

申し訳ありませんが涙を飲んで差額年金はご辞退していただきましょう。

 

でも、一人世帯で高齢或るいは病気等の理由で仕事ができない人に対しては、

家賃補助と医療補助は必要だと思いますが。

 

さて、歳入の方ですが、

ベーシックインカムが導入されれば、当然仕事をしない人も増えるでしょう。

大事な収入源である所得税が減ってしまいます。

人材も不足するかもしれません。

でもそれはあまり心配無いと思います。

おそらく企業側は人材確保のために人件費を上げるでしょう。

介護や教育関係で規制緩和が行われれば、

今まで働けなかった人も就業できるようになるかもしれません。

シルバー人材センターに代わる有償ボランティアなんてのも良いかもしれません。

医療費の個人負担が少しぐらい増えてもきっと大丈夫。

消費税はもうちょっと上げてもいいかもしれません。

 

今の日本は無駄と癒着と忖度でできていると私は感じています。

無駄な仕事や出費が減り、重要な仕事に正当な報酬が支払われ、

一定の生活が保証されたら、もっと純粋に人も企業もそして国も、

成長すると思います。

 

仮に、月10万円貰ったら、一人で暮らすより二人で暮らす方がお得。

当然、一人っ子より子だくさんの方がお得。

人口減少も徐々に改善されるでしょう。

シングルマザーでも教育費の心配をせずに高等教育を受けさせられる。

専業主婦ならぬ専業主夫も選択自由。

きっと待機児童問題も解消されるでしょう。

 

我が家の経済はあまり現状と変わらないけど、

それでも生活保護という、規制に縛られやや後ろめたい気持ちになる状況よりは、

遥かにマシ。(本来は全国民の権利ですが)

 

当然今よりも格差は拡がるでしょう。

でも格差の拡がりはそれ程問題では無いと思います。

誰もが、ご飯が食べれて住む処があって、生きていく事を保証されてさえいれば、

何だかワクワクできる気がします。

 

私の脳みそじゃこの程度しか考えられないので、

色々ツッコミどころが有ると思うけどご勘弁を。

まぁ‥私がこんな事必死で考えてもどうにもならないんですが(汗

 

 

今日も私は生かされています・・・感謝