namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

宗教と政治

最近昼間のTVを観なくなった。

専らニュースはTwitterで確認し、様々な情報の中から

自分なりに正しいと思われるもの、或いは賛同するものをリツイートしている。

そんな事をしているとあっという間に時間が経ち、

TVを観る暇が無くなったというのがホントのところ(笑

 

最近のTwitterでは安倍政権とそれを取り巻く日本会議の関係が

随分と取り沙汰されている。

はるか昔から政治と宗教は切っても切れない関係にあったのだろう。

人々を洗脳するには宗教が手っ取り早いし、

宗教を取り込めば多くの人を同じ方向に動かすことができる。

 

嘗て私の家族もある仏教教団に関わっていた。当然私も入信していた。

その教団創始者の教義そのものには大いに共感していたが、

段々と教団が大きくなり、創始者も亡くなり、様々な事がシステム化される中で、

私がとても違和感を感じたのは、教団の企業化だった。

そして教義そのものが歪められているのではないか?という事だった。

 

ある時、宗教団体に税金をかけるべきだという政策案が出された。

その時に自民党が反対をした。(詳しい経緯は知らないが)

教団の先輩から自民党に投票するよう言われたと、母が言っていた。

以来母はずっと自民党を支持していた。

母は政治の事など何の興味も無い人だった。

教団を盲信していた母はまんまと洗脳されてしまった。

 

今は両親共亡くなり私自身は教団との縁は切れたが、

先日、或るサイトでその教団も日本会議に所属していると書かれていた。

真偽はわからないが、なきにしもあらずである。

 

日本会議関係者は自民党だけでなく他の政党にも紛れ込んでいるらしい。

民進党が野党としての受け皿の体を成していないのは、

やはり日本会議関係者が暗躍しているのではないかと邪推してしまう。

 

例え支持率の下がった安倍政権を倒しても、

日本会議、大手メディア、大手ゼネコン、内閣人事局等、

長い時間をかけてそれらを抱え込んできた自民党には、

きっとどこも勝てないだろうなぁ。

一時の風向きで政権交代ができても、すぐに潰されてしまうだろう。

 

そろそろ政治家の皆さんには宗教を政治利用するのではなく、

心を磨く手段にしてほしいと心底願うばかりである。

 

 

 

今日も私は生かされている・・・感謝