namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

8月6日に思う事

今日は広島に原爆が落とされた日。

Twitterを開くと一斉に原爆関連のニュースが上がってくる。

それを見て漸く私は今日が何の日だったか思い出す。

 

私が子供の頃、学校の社会科で習った第二次世界大戦の話は、

ずっと遠い過去の事だと思っていた。

先生も両親も戦争の体験など一切話してはくれなかったから。

でも、今にして思えば、彼等にとって戦争体験とはもう思い出したくもない、

忘れてしまいたい過去だったのかもしれない。

私にとっては、戦争はTVや映画の中の話でしかなかった。

 

戦後数十年が経ち、戦争の語り部にスポットがあたるようになり、

無知な私も様々な報道で戦争の悲惨さを知ることができるようになったが、

一番話を聞いてみたかった両親はもういない。

両親から戦争体験を聞くチャンスは逸してしまったけど、

今は様々な情報を得られるようになった。

 

反戦や平和を訴える一方で、軍備拡大や憲法改悪を掲げる現政権に対し、

日本が世界の平和をリードできるような国に成長することを、

今日あらためて、心の底から祈りたい。

 

 

 

 

今日も私は生かされている・・・感謝