namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

エアコンのお話し

今では生活必需品として生活保護者にも所持を認められるようになったエアコン。

我が家にも2台のエアコンが有ります。

1台は父が亡くなった時に母から貰いました。

もう1台はその母が亡くなった時に遺品整理で貰いました。

取り付けも弟がやってくれたので費用はかかりませんでした。

電気料金の増大はちょっと困りモノでしたが、熱中症で命を落とすよりはマシ。

何とか遣り繰りして快適な夏を過ごしていましたが、

つい先日、とうとう最初の1台目が壊れてしまいました。

どうやら、ガスが漏れてしまっているようです。

考えてみれば、もう20年以上使い続けているシロモノです。

仕方ありません。

 

ここ4~5年の間に、ガスコンロ、掃除機、電子レンジ、洗濯機、扇風機と、

立て続けに壊れています。

毎月数千円づつ貯金をしていますが、漸く2~3万貯まった処で何かが壊れます。

次はそろそろ冷蔵庫かなぁと思っていましたが、エアコンでした。

色々ググってみましたが、流石にエアコンは高すぎて買い換えられそうにありません。

 

ココ数日、台風の影響なのか、涼しい日が続きました。

このまま、秋に突入してくれればエアコンの買い替えは来年に回せるけれど、

きっとそうは問屋が卸さないだろうなぁ・・・

 

生活保護受給者にとって、家電の故障は本当に困ります。

是非、日本の家電メーカーには、必要最低限の機能で操作が簡単で値段の安いモノを、

作って頂きたいと切に願います。

 

 

 

今日も私は生かされています・・・感謝