namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

子供ベーシックインカムの提案

以前からずっとベーシックインカムの導入を望んできた私ですが、

そうは言ってもなかなか簡単にはできない事も承知してます。

 

先日小泉進次郎さんが子供保険なるものを提案されました。

また、高等教育無償化や児童扶養手当の支給時期見直し等、

子育て支援の議論も色々されているようです。

ですが、あれこれ個別に対応するよりも、いっその事、

19歳未満の子供に対して、一律8万円の給付をしたらどかと思うのです。

つまり子供ベーシックインカムです。

 

8万円というのは、私自身の生活保護受給額と同等の金額を設定しました。

18歳未満ではなく19歳未満にしたのは、

高校卒業後進学するにしても就職するにしてもある程度準備金に、

余裕があった方がいいと思ったからです。

 

子育てにはお金も手間もかかります。

でも私はできることなら、子育ては経験した方がいいと思います。

私自身が二人の子供を育てた事で学べたことがたくさんありましたから。

 

金銭的、時間的な理由で結婚や出産を諦めている人、

或いは、仕事に追われて子育てに時間をかけられない人、

更には、一人で子育てに奮闘しているシングルマザー等々、

子供ベーシックインカムによって救われる人は大勢いると思います。

今日本で最大の問題、少子化も解消されるでしょう。

また、子育て世代の毎月の収入が増える事で消費も増えると思います。

子育て世代向けの新たな産業も生まれるかもしれません。

子供の数だけ毎月の収入が増えれば、無理して仕事をする必要が無くなり、

ブラック企業問題も解消するのではないでしょうか。

きっと待機児童も減るでしょう。

子育て世代の働き方も変わってくると思います。

 

ベーシックインカムについては様々な反対意見もあるようですが、

先ずは子供ベーシックインカムから導入してみたらいいと思います。

ゆくゆくは年金や生活扶助等の社会保障ベーシックインカムに一本化すれば、

手続きも簡素化され、公平性も担保され、個人の生き方の選択肢も増えます。

 

そして、やはり最終的には財源は何処から?という事になりますが、

昨今の政府のお金の使い方を見ると、随分無駄遣いをしているように思います。

ですが、その辺を弄ろうと思ったら相当反発が有りそうなので、

取り敢えず、国債で賄えばいいと思います。

年間17億円ぐらいでしょうか。

因みに、オリパラの国負担額は1500億円ほどらしいですね。

 

 

 

 

今日も私は生かされています・・・感謝