namapi's diary

生活保護受給者の赤裸々告白

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護からなかなか脱却できない理由

憲法で全ての国民が健康で文化的な最低限度の生活を保証されている日本は、 なんて素晴らしい国なんでしょう。 生活保護という制度によって、誰もが生きる事を許されているんです。 こんな私でも、二人の子供を育て、飢えること無く、病を抱えながらも、 普…

観劇、感激

昨夜は、中学時代の同級生が座長を務める親子劇団「楽市楽座」の、 「小さなオバケたちの森」という芝居の最終日だった。 土曜日という事もあって、打ち上げには数人の同級生が集まり話に花が咲いた。 父母娘のたった3人で日本中を巡りながらの芝居は毎年の…

#近未来予想図Ⅰ

教育基本法も、特定秘密法も、安保関連法も、共謀罪も成立した事だし、 「もり蕎麦」「かけ蕎麦」と食って、だいぶ支持率下がってきたから、 そろそろ「おろし蕎麦」で〆ようか・・・ なんて会話がどこぞの会議であったかどうかは定かでは無いが、 恐らく、…

私の立ち位置

昨夜未明、何だかメチャクチャなやり方で共謀罪が成立した。 私は政治の事はよく分らないし、法律の事だって詳しくは知らない。 ただ、人様に迷惑かけず、己の良心に反する事をせず、 また、間違った時は素直に謝罪すれば、罪人になる事は無いと思っている。…

レンタル冷蔵棺の需要

平成10年に最愛の父が逝った。 一昨年に母が逝った。 父の時は確か友引を挟み亡くなってから4日で火葬だったと思う。 母の時は葬儀無しの直葬だったけど火葬場予約が一杯で数日待たされた。 その間、葬儀屋さんの霊安室で預かってもらったのだが、 遺体が…